カメラのお供にオシャレなカメラバッグを!テンションアップのカメライフ♪
kökkin.s (@kokkin.s) • Instagram photos and videos
目次
『そのバッグ渋過ぎじゃない?』
この一言で始まりました!奥様からの変化球無しのストレートボール。
それもそのはず!
僕が使っていたカメラバッグは黄土色ベースの少し黒で、ちょっとカッコよく言えば、ベージュにブラックがアクセントに的な?
まぁ渋さの王道の色の組み合わせですよね〜(笑)
僕の父親に借りてたビデオカメラが入ってたモノを、ちょうど良かったので一眼レフを入れるのに使ってたので、年代で言うと、中々の年季が入ったカメラバッグ。
カメラバッグは必要?
結論から言ってしまうと、僕の場合には、絶対に必要かと言われればそうでもないので、カメラバッグとしての機能を果たすバッグではなくても大丈夫です。
なぜかというと、普段持ち歩くものがほとんど決まってるからです。
1眼レフ本体も1台しかありませんし、使用するレンズも基本的には同じもの(50ミリの単焦点レンズ)をつけたままです。
あまり取り外して付け替えることもないので、普段使いのカバンでも代用はできます。
それも時と場合によるもので運動会や発表会など近くに寄れない時だと望遠レンズや1脚・3脚などが必要になってきたりもしますので、そう言った場合だと普通のカバンだとレンズ同士が擦れたり、ぶつかって故障の原因にもなったりしますので、やっぱり必要になってきます。
なので絶対に必要ではないけどあっても無駄にはならないので、1つでも持っておく方がオススメだと思います!
なんだか『カメラをしてる!』って感じもしますしね♪
カメラバッグ選び
そもそもカメラを守れたらいいんじゃないの?と考えてた僕にはカメラバッグの方に目が向かなかったですね。
むしろレンズやカメラなど直接カメラに関係するものばかりに興味を注いでたので、奥様の一言で思いました、、、
『確かに!』っと(笑)
改めて見るとホント渋いな〜って。よく持って歩いてたなと。
これがそのカメラバッグです。普通に使うだけなら全くもって問題なしです!
(背景にマックとタブレットを入れて少し今っぽさをプラス(笑))
そこから始まるカメラバッグ探しのネットサーフィンの旅。。。
めちゃくちゃ色んな種類があるんですね?
知らなかった、、、
今や手軽に持つ事が出来るようになった一眼レフ。
『カメラとお洒落の融合』
カメラ女子ならぬカメラ男子の僕ですが物凄く迷いました。。。
値段もまちまちで、安価なものから高価なものまで、人それぞれカメラバッグに求める事は違うので、見た目なのか、サイズなのか、機能性なのか、本当に結構な種類があります。
その中でも今回僕が選んだのは、、、
、、、はいやっぱり見た目重視ですね〜。お洒落な方がいいですもん!!
僕が持ってる一眼レフカメラとレンズも大きいものでは無いしレンズもあまり持ってないですからね。
フルサイズ機が欲しい〜
レンズも欲しい〜
ってカタログとにらめっこしていつもグッと堪えながら楽しんでます。。。
まぁカメラばかりいいモノを持ってても技術が伴って無いと使いこなせないですので、技術と知識の向上を気長に頑張ります♪
と言う事で今回僕が選んだカメラバッグをそろそろお披露目したいと思います!
それがコチラの商品!
そして実際に届いたものがこちらになります♪
いかがでしょうか?この存在感あるアーミー柄!
僕的にはど真ん中のストライクでしたね♪即買いです。まだ持って出てはないですが、早く持ち歩きたくてウズウズしてます。
真ん中の部分に1眼レフが入ります!中はビニール製の袋と区切るためのモノが入ってるので、急な雨にも恐れる事なしです。
そして1眼レフ(Canon Eos kiss x7)と両サイドにレンズを二つと本体に50ミリの単焦点レンズを装着したままのものですが、いい感じにスッポリと収まります♪
少し大きいレンズや、フルサイズの1眼レフと小物類などが増えて来ると少し内容量が気になるかもしれないですが、趣味で持ち歩きながらカメラを撮る程度だと十分なパフォーマンスを発揮してくれてると思います!
まとめ
結果テンションが上がるためのアイテムですので、僕は必需品だと思いました!
カメラバッグ1つでまたカメラ(プラスα)のウキウキがあるのは最高です(*≧∀≦*)
安全性のためにもカメラバッグに入れて持ち歩けば、振り回したりしてぶつかってしまうこともありませんし、カメラライフを楽しむためにもオススメだと思います。
まだお持ちではないかたは是非チェックしてみてはいかがですか?