本当は一歩も家から出たくない超絶インドアPAPAの子育てライフ

子育て中のパパとして日々の出来事を気ままに更新していきたいと思います♪育児の大変さ楽しさなど、共感していただける方とたくさん繋がっていきたいと思ってますので、お気軽に見ていっていただければ嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

歯の予防に最適なのは実は身近なアノ食べ物が!

kökkin.s (@kokkin.s) • Instagram photos and videos

目次

 

ようやく歯医者への通院も無事ひと段落終える事が出来、最近はより一層歯の予防の仕方などへの関心が自分の中で高まりつつあります。

 

そしてタイトルの歯の予防に最適な食べ物とはズバリ『チーズ』です!

 

という事で始まって3行目にして答えを出してしまったので、ここから先の構成がかなり厳しい状態となってまいりました。。。(笑)

 

なのでここからは『チーズ』が何故歯の予防に効果的なのか?ということをお伝えしていきたいと思います。

 

 

f:id:KOKKIN:20171102002155j:plain

 

 

そもそも歯磨きをするだけでは汚れ全ては落ちてない!

皆さんも毎日欠かさず歯を磨いていると思いますが、自分で行う歯磨きでは口内の汚れの大体約6割程度しか落ちていないそうです。

 

歯間ブラシデンタルフロスを使用することによって、6割から8割ぐらいになっていき、もっと汚れを取り除こうと思うと、歯医者さんでのメンテナンスをしてもらう必要があるみたいです。

 

あとは日々の予防をして行く事が大切になってきますよね?

 

それが『チーズ』という事です!

 

 

では何故チーズが効果的なのか?

それはチーズの中に含まれている『カルシウム』『リン』という成分で、リン酸カルシウムと言うモノです。

 

このリン酸カルシウムが、歯の虫歯予防をしてくれる力と、修復してくれる能力もあります。

 

そして『リン』歯の再石灰化をしてくれるので、歯の自然治癒を助けてくれる役目もあるそうです。

 

チーズといっても何でもいいわけではなく、オススメなのは歯で良く噛みながら食べないといけないハード系のチーズです。

しっかりと歯に接触する方がいいみたいです!

 

 

歯医者に行くタイミングは?

皆さんが歯医者に行くタイミングはいつですか?

 

僕もそうですが、おそらく『歯が痛いな?』など『虫歯かも?』と思った時に行かれる方が多いと思います。

 

これは日本人には普通かもしれないですが、

海外での歯医者は虫歯にならないために行くものだそうです。(その国にもよります。。)

 

カナダでは1回の歯医者の受診が日本の約10倍程度するみたいです。

 

歯医者は保険適用外みたいなので、そのぐらいの値段がかかってくるみたいですね。

もしそのような制度だとしたら、多分今までは虫歯になってから通っていた歯医者も、虫歯にならないためのメンテナンスとして通うようになると思います。

 

 

f:id:KOKKIN:20171102002301j:plain

 

 

八重歯が可愛いのは日本だけ、、、

実は僕も八重歯が結構好きですが、この八重歯は海外の人たちからしてみるとただ歯並びが悪いだけみたいです。

 

何故日本人は歯の矯正をしないのか?って思ってるはずです。

 

そうは言っても歯の矯正も簡単なことではありませんし、値段も結構しますので大人になってからだと、『まあいっか』って考えにもなってきます。。

 

なので歯の矯正は子供の頃に親が子供にしてあげるべきだと思います。

骨もまだ柔らかいので動きやすいですしね♪

 

歯並びが良くなるとそれだけで健康な体にも繋がってきます。食事をする時に1番最初に通過するのはまず口からですよね?

 

なのでそこが綺麗であれば、体の中から美しくなっていくと言うことです!

 

 

まとめ

もしかすると体の健康に必要なのは、口内環境を整える事が1番の近道かもしれないですね。

 

歯並びガタガタの僕がこの度、親知らずを含めて一気に3本抜歯をして、改めて歯並びの良さだったり、虫歯にならないための口内環境づくりの大切さに気づきました。。。

 

 

kokkin.hatenablog.com

 

 

そして僕の遺伝子を色濃く受け継いでいる子供たちもおそらく虫歯&歯並びに苦しめられると思います。

 

なので最小限に抑えるためにできるだけの口内環境作りをしてあげたいと思います。

 

皆さんも虫歯になってから行っている歯医者を、虫歯にならないための歯医者に変えてみてはいかがですか??

 

 

instagram.com

 

creator.pixta.jp

 

page.line.me

 

 

 

 

 

写真素材のピクスタ 写真素材のピクスタ プライバシーポリシー お問い合わせ