InstagramからTwitterにシェアした投稿を文字だけでなく画像も一緒に反映させる方法!
kökkin.s (@kokkin.s) • Instagram photos and videos
目次
皆様はSNSを利用する時に、シェア機能を使ってますか?
おそらく結構な方が使われていると思いますが、僕も最近始めたSNSがあります。
それがTwitterですね!今更感半端ないですが、、、本当の話です(笑)
基本的には、今書いているこのブログの記事だったり、Instagramの投稿の際のシェアに使用しているのですが、そこで一つずっと気になっている事がありました。
InstagramからTwitterにシェアした時にTwitter側で画像だけがシェアできていない事!
これが普通なのであれば問題ないのですが、いろんな人のTwitterを見ていると、ちゃんとシェアできている人もいます。。。
と言うことは、自分もできるはず。。何か方法があるのでは?
と早速、検索タイム開始。
そして色々調べてみた結果、アプリをとって設定するだけで出来ると言う答えに辿り着きました!
それが今回の記事での紹介したいメインディッシュとなります。
そのアプリの名は『IFTTT』です!
なんだかすっごく怪しい良くわからない名前ですが、ものすごく便利です♪
ぜひ皆様に知ってもらいたいと思ったので本日はこのアプリのご紹介、InstagramからTwitterに文字だけではなく画像も一緒にシェアする方法を記事にして行きたいと思います!!
IFTTTとは?
この部分は大して重要ではないので、簡単に説明させてもらうと、様々なSNS同士をシェアをするためのツールですね。
このアプリで設定しておけば、シェアをするボタンを押さなくても、片方で投稿したものが、自動的にシェアされます。
寧ろ注意として、シェアボタンは押さないでくださいね!
IFTTTの使用方法
・アプリのダウンロードをします。
・アプリを開いたらログインする画面が出てきますので初めての方は、アドレスの設定をします。
・アプリを開いてログインが終了したら下の写真のような項目がたくさん出てきます。
・そうするとこの項目の中に赤い画像で『tweet your instagrams as native photos on twitter』と言うモノがありますのでそちらを選択します。
・ここからはInstagramのアカウントとTwitterのアカウントを紐づけるために、それぞれのアカウントの必要事項を入力すれば終了となります。
念のために、Instagramで何かしら投稿をして試してみてください!
まとめ
おそらくここまでの手順でシェアできるようになると思いますのでトライしてみてください。
せっかくシェア機能があって利用するのであれば、ちゃんと画像もシェアしたいですよね。
ブログなどリンク先に飛んでもらう必要のあるものであれば、文字だけのシェアでも問題ないですが、Instagramのシェアとなあると、写真のクオリティを考えて投稿している方も多いと思います。
そうなるとシェア先でも画像を見れた方が絶対に良いです!
なのでTwitterを利用していてInstagramからシェアしている方々、まだ画像の投稿だけ完了していない状態なら、『IFTTT』というアプリを是非試してみてはいかがですか??