本当は一歩も家から出たくない超絶インドアPAPAの子育てライフ

子育て中のパパとして日々の出来事を気ままに更新していきたいと思います♪育児の大変さ楽しさなど、共感していただける方とたくさん繋がっていきたいと思ってますので、お気軽に見ていっていただければ嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

家族でお出かけおすすめスポット in 広島県尾道市<千光寺>編!

kökkin.s (@kokkin.s) • Instagram photos and videos

目次

 

 

今回のお出掛けシリーズは、広島県尾道市にある『千光寺』というお寺を目指して散歩して行くというものになってます!

 

尾道市ならではの、ゆったりとした時間の流れを楽しみながら頂上にある尾道千光寺までの道のりを、のんびりと歩いて行く事が出来るルートですので、お近くに立ち寄る事があれば是非、探索してみてくださいね♪

 

※スポット紹介なので写真が多めになると思いますが、お許しください。。

 

 

 

千光寺

千光寺(せんこうじ)は広島県尾道市東土堂町の千光寺公園内にある真言宗系の単立寺院山号大宝山(たいほうざん)。本尊千手観音中国三十三観音第十番札所、山陽花の寺二十四か寺第二十番札所である。

境内からは尾道の市街地と瀬戸内海尾道水道向島等が一望でき、ここから取られた写真がよく観光案内などに使用されている。

千光寺 (尾道市) - Wikipedia

 

所在地 

 

 

 

散歩ルート

地図で確認していただくと分かり易いと思いますが、

今回のルートは、千光寺から少し南に下った辺りにある尾道の商店街周辺に車を駐車して、そこから千光寺まで歩いて登っていき頂上からロープウェイで降りてくると言うルートです!

 

1、尾道商店街

2、猫の細道

3、千光寺

4、ロープウェイ

 

上記の流れでここから写真と共にご紹介させていただきますね♪

 

 

 

1、尾道商店街

f:id:KOKKIN:20180226215613j:plain

朝早い時間の商店街は人も少なくて、静けさが心地いいです。

 

f:id:KOKKIN:20180226215734j:plain

尾道市は猫の街でもあるので、街中にはたくさんの猫が居ます♪

 

f:id:KOKKIN:20180226215848j:plain

喫茶店のおばちゃんの『行ってらっしゃい』が暖かくて何だかホッとする懐かしさを感じさせてくれます。

 

 

 

2、猫の細道

f:id:KOKKIN:20180226220222j:plain

少し分かりづらいかもしれませんが、この石は猫を模したモノで千光寺までの道のりに沢山置いてありますので探しながら散歩すると意外なところに発見したりして楽しいです♪

 

f:id:KOKKIN:20180226220454j:plain

千光寺までの細い道のりを少し歩くと、天寧寺というお寺があります。なかなかの迫力に『グッジョブポーズ』♪

 

f:id:KOKKIN:20180226220823j:plain

この細い猫の細道の急な坂の各所に様々なお店がありますので、いろんな所に立ち寄ってみてください♪

 

f:id:KOKKIN:20180226221010j:plain

隠れネッコーです!

 

f:id:KOKKIN:20180226221103j:plain

隠れネッコー本物バージョン!結構人に慣れているので近寄って来てくれます♪

 

f:id:KOKKIN:20180226221230j:plain

そして何だか気になるカフェ!こんなところに?と思う位、違う世界に来たような雰囲気です。子供達が居たので入ってませんが気になる方は是非♪

 

 

 

3、千光寺

f:id:KOKKIN:20180226221550j:plain

千光寺到着です!ここからの眺めは最高なのでカメラをお忘れなく。それと春の時期には桜も沢山咲いてお花見スポットにもなるので、その時期に来れば間違いなしですね♪

 

f:id:KOKKIN:20180226221911j:plain

しっかりとここで誓ってください♪

 

 

 

4、ロープウェイ

f:id:KOKKIN:20180226222035j:plain

千光寺頂上にあるロープウェイに乗って、尾道市の景色を眺めながら歩いて登って来た道を降りていきます!

 

f:id:KOKKIN:20180226222231j:plain

最後のロープウェイ乗り場になります。ここから降りて来ます!

 

f:id:KOKKIN:20180226222342j:plain

ロープウェイ乗り場のすぐ目の前にあるワッフル屋さんです。テレビにも出てたのでオススメです♪

 

 

 

 

まとめ

と言う事で今回は、広島県尾道市にある千光寺と周辺のスポットについてご紹介させていただきました!

 

車を駐車して、散歩しながら登ってロープウェイで降りてくるまでに掛かった時間は大体2時間程度ですので、小さい子でも十分楽しみながら体験する事が出来ると思います。

 

大人だけだと、カフェに寄ったり美術館や博物館、ギャラリーなどに立ち寄ったりするともっと楽しめます♪

 

この他にも尾道には沢山のスポットがありますので、少しゆったりしたいなと思ってる方は是非足を運んでみてはいかがですか?

 

 

instagram.com

 

creator.pixta.jp

 

page.line.me

 

 

 

 

 

写真素材のピクスタ 写真素材のピクスタ プライバシーポリシー お問い合わせ