本当は一歩も家から出たくない超絶インドアPAPAの子育てライフ

子育て中のパパとして日々の出来事を気ままに更新していきたいと思います♪育児の大変さ楽しさなど、共感していただける方とたくさん繋がっていきたいと思ってますので、お気軽に見ていっていただければ嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

どーする??子供が車内で嘔吐した時の対処法!!

kökkin.s (@kokkin.s) • Instagram photos and videos

 目次

 

夏休みシーズンもいよいよ中間に差し掛かってまいりましたね〜

 

終わるのが辛い子供達と、嬉しい親たち(笑)

 

 

でもこう言う時ぢゃないと家族揃って出かけるのはなかなか難しいので、

 

家族でお出かけする機会も増えてくると思います♪

 

そんな楽しい車のドライブでも、辛い人はいます。。。

 

それは誰でしょうか?

 

 

 

、、、はい僕です。

 

 

何故かと言いますと単純に乗り物酔いするんですよね(笑)

 

もう半端ないです。。。

 

車の芳香剤の臭いだけでも、慣れてないモノとかだと、ウッてなります。

 

f:id:KOKKIN:20170812163950p:plain

 

今は何処にいく時も必ず僕が運転するので、

 

乗り物酔いをする心配は無くなりましたが…

 

 

 

もちろん乗り物酔いだけでなく、体調を崩して気持ちが悪くなることもあります。

 

その中でも大変なのが小さい子供ですね。

 

吐きそうになったら声に出して伝える事が出来る年齢であればまだ大丈夫なのですが、

 

小さい子はなかなか自分ではコントロール出来ません。

 

なので、いきなり車内で嘔吐してしまう事もあると思います。

 

 

そして今回は、

 

そんな車内で嘔吐してしまった後の処理をどうすればいいのか?

 

を調べてみました。

 

 

我が家でも先日、ゲロンチョ事件が発生してしまったので、

 

同じように困ってる方の為になればと思います♪♪♪

 

https://www.instagram.com/p/BXOgLZ8hCZ-/

 

 

1 車内で嘔吐してしまった時の対応

できるだけすぐに車を停車して、拭き取りましょう!

って言われなくても普通は、拭き取りますよね?(笑)

匂いも気になりますし、車内なので、狭い密室空間だと衛生的にもよくないですしね。

 

拭き取る方法としては、

・十分に濡らしたタオルで、汚れたシート部分をたたき洗いしていきます。

・次にウイルス性の場合も考えられますので、除菌スプレーを散布しておきます。

 

香り付きの消臭スプレーとかを上から吹いただけだと、嘔吐物と合わさって余計に変な臭いになるので、あまり香りのきつくないものの方が良いと思います。

 

 

2 それでもニオイが残って取れない!

1をしても、結構な量の嘔吐だと、拭いて除菌スプレーをしても、

結局相当な時間が経過しないと、ニオイが取れません。。。

ホント大変でした。。ニオイを嗅ぐとこっちまでつられて気分が悪くなってきますからね、、、

 

https://www.instagram.com/p/BXBpOXGhXu-/

 

 

そこで、登場する正義の味方が重曹です!

 

嘔吐物は、胃酸なので酸性です。なのでアルカリ性重曹とは、相性抜群で、中和されてニオイの消臭が期待できるって訳です!!

 

そもそも名前は聞いたことあるけど、僕的には重曹って何?って感じです、、

 

、、が!今回は重曹の説明は置いといて、どうやって使用して行けば良いのかを、説明していきますね♪

 

まず用意するものが、重曹(粉)』『重曹水』の二つです。

 

重曹水の作り方は、水100mlに対して、小さじ2〜3杯の重曹を良く溶かしスプレイヤーに入れたら完成です。面倒くさいなって方は、市販でも売ってるみたいなので、重曹と一緒にホームセンターなどで買ってくれば、作る手間は省けます。

 

・使用方法

1 重曹水を嘔吐したシート部分にしっかりと吹きかけます。

2 重曹(粉)を振りかけます。(重曹水を吹いた直後で大丈夫みたいです)粉の量は気持ち多目ぐらいが目安です。

3 最後に、粉が飛び散らないように上からタオルか新聞紙などをかけて2〜3日置いて、掃除機で重曹の粉を綺麗に取り除けば完了です!

 

 

3 カークリーニングに頼む

f:id:KOKKIN:20170812164936j:plain

 

なんだかんだ言ってもやっぱりプロに頼むのが一番綺麗になる方法だと思います(笑)

 

でも綺麗になるんだけど、その代わり値段もいい値段します!

お店によって値段は違うと思いますので、聞いてみてください。

綺麗になるんだからそのくらい構わないって方は、この方法がオススメですが、

 

せっかく頼んで綺麗にしてもらった後に、また同じ状況になってしまう可能性も十分に考えられます。

こればっかりは生理現象なので、仕方ないですが。。。

 

でもそうなってしまった場合は、目も当てられません。子供を怒るわけにもいかないですしね。。

なのでお財布に余裕のある方は利用してみてください!僕もホントはカークリーニングしてもらいたかったです、、、(苦笑)

 

 

まとめ

僕の場合、今回の子供の嘔吐はそんなに多くなくシート等にもあまりかかることなく、

ニオイも気になることもありませんでした。

なので重曹作戦を発動させる程ではありませんでしたが、

前回の嘔吐事件の時は、シートにもべったり、マットにもべったりと散々でした。

その時にこの重曹を使う方法を知ってれば試したかったのですが、

まだ知らなかったので、水拭きと除菌スプレーを使用して、

残りのニオイは、車を開けっ放しにして、換気するという原始的な作戦をとりましたが、

やはりニオイが取れるまでに当分かかりました。。。

 

なので結果たどり着いた答えが『シートカバー』をしてれば問題ないよね?

って思ったので、我が家はシートカバーで嘔吐だけでなくあらゆる汚れから守ってもらおうと思います。

シートカバー自体値段も高くなく、簡単な作りのもので取り外しもラクだし洗えたり、防水のモノもあるみたいなので、色々探してみて使用してみようと思います!!

 

そもそもシートを掃除したりするのが面倒くさい方には、シートカバーはオススメだと思います!

 

それでは♪♪

 

instagram.com

 

creator.pixta.jp

 

page.line.me

 

 

写真素材のピクスタ 写真素材のピクスタ プライバシーポリシー お問い合わせ