本当は一歩も家から出たくない超絶インドアPAPAの子育てライフ

子育て中のパパとして日々の出来事を気ままに更新していきたいと思います♪育児の大変さ楽しさなど、共感していただける方とたくさん繋がっていきたいと思ってますので、お気軽に見ていっていただければ嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

夏休みといえばヤッパリ虫採りは欠かせないでしょ!と言うことで早速虫採り網とカゴを買って親子でセミ採りに行ってみた!

<目次> 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

只今<夏休み関連記事>どしどし更新中でございますkokkinです!

 

皆さま!まだまだ元気ですか?夏バテはしてませんか?

 

僕は既に限界突破です。バテバテです。だらけきっておりますwww

 

あともう少し、あともう少しで夏が終わると自分に言い聞かせて毎日を生き抜いております!

 

 

そして8月6日は原爆の日でしたね。広島県出身としては、ヒシヒシとその重みを肌で感じております。

その時代の過酷さを考えると、暑いだけで、そんな甘いことも言ってられないなと思います!

 

 

それでもやっぱり暑いのがなんですよね!

 

毎年、『今年の気温は過去最高です』とかって聞きますが、一体どこまで気温が上がり続けるのか?そんな暑さに負けないように全力で夏を楽しんでやろうと思います♪

 

 

そしてそして夏といえば皆さん!やっぱり虫取りこそ男の子の子供心をくすぐる男のロマンって感じがしませんか?

 

その中でも絶対的な王者に君臨してるのはなんと言ってもカブトムシ&クワガタのツートップですよね!

 

あの頃はワクワクしながらよく探しに行ってたものです♪

 

 

 

時は立ち子供達も生まれて親となった今こそ、またあの頃のように虫採りに情熱を燃やしワクワクしたいなと思いたった訳です!

 

 

なんだかんだ言ってもカブトムシを捕まえに行きたかったのですが、そんなに簡単にキングたちにお目にかかれる訳でもありませんので、もう少し難易度を落とした昆虫採集に今回は挑戦しました!

 

 

夏休み企画<初めてのセミ採りチャレンジ〜>

 

 

ということで今回はセミ採りについて記事を書いていきたいと思いますので、虫が苦手な人はここで退散しておいてくださいね♪

 

 

f:id:KOKKIN:20190807234921j:plain

 

 

大人になった今改めて感じる、、、

 

はい!まず最初に行っておきたい事があります!

 

 

僕は、

 

虫がさわれませんwww

 

 

 

はい!苦手以外の何物でもありません!

 

 

なんかアレです!

 

子供の頃に食べれなかったピーマンの苦味が大人になってみると美味しく感じてくる大人の階段を登る感覚あるじゃないですか?

 

アレの逆バージョンです!www

 

 

もうね、ゾワゾワしてくるんですよね。子供の頃には全然平気だったはずなのに、、

 

あの虫のカサカサした感じが、、、

 

ホント勘弁してくださいってなるんですよね。

 

 

でも!それでも!今回は子供達のためと思い頑張りましたよ!親父としてやらねばならぬ時がある!

 

 

 

セミの特徴

 

熱帯亜熱帯森林地帯に分布の中心を持つが、亜寒帯の森林、あるいは草原に分布するものもいる。約3,000種が知られ、テイオウゼミのような翅端までが130mmくらいの巨大なものから、イワサキクサゼミのように20mm程度のものまでいる。

成虫の体は前後に細長い筒型で、頑丈な、長い口吻、発達したなどが特徴である。

 

セミ - Wikipedia

 

 

 

f:id:KOKKIN:20190807234915j:plain

 

 

 

セミの種類

 

ウィキペディアで見ましたが約3000種もの種類がセミだけでも存在するんですね!?

 

その中でも日本に生息していて比較的目にすることの多い種類の紹介をされてるページがありましたのでそちらを引用させてもらいますね!

 

www.kagakukan.sendai-c.ed.jp

 

 

 

メチャメチャ分かりやすい写真付きです!

 

 

そしてセミについて色々調べてみるとセミカメムシ目なんですね!

 

どうりで同じような場所に多く分布してる気がwww

 

 

それとツノゼミという名前のセミもいるらしく、このセミは凄く神秘的な見た目なので是非ググってみてください!

 

 

実際にセミ採りに行ってみた!<YouTube

 


一生に一度の夏休みの思い出作りはしてますか?!子供の頃の夏の思い出の一つ『セミ採り』に親子でチャレンジしてみた!初めてのセミ採りで何匹捕まえる事ができるかな?<ゆうりくチャンネル>

 

こちらがYouTubeに配信した動画になってますので応援して頂ける方は是非チャンネル登録をよろしくお願いします♪

 

www.youtube.com

 

 

 

 

まとめ

 

セミの羽化についても取り上げられている記事が多く、映像ではみた事がありますが、子供にこそ見せてあげたいものですね!

 

命の誕生と不思議さを近くで見て感じれば、これから貴重な財産にもなってくると思います!

 

まだまだ知らないことばかりだからこそ、もっと色んな経験や体験を子供達にはさせていきたいと思います♪

 

本日もここまで読んで頂きありがとうございました!

 

それでは次回もお楽しみに♪

 

 

www.youtube.com

 

instagram.com

 

creator.pixta.jp

 

 

 

 

写真素材のピクスタ 写真素材のピクスタ プライバシーポリシー お問い合わせ