本当は一歩も家から出たくない超絶インドアPAPAの子育てライフ

子育て中のパパとして日々の出来事を気ままに更新していきたいと思います♪育児の大変さ楽しさなど、共感していただける方とたくさん繋がっていきたいと思ってますので、お気軽に見ていっていただければ嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

コレはウイルス?!いきなり『Macでは3種類のウイルスに感染しています』と言う画面が!

kökkin.s (@kokkin.s) • Instagram photos and videos

 

目次

 

 

久方ぶりのブログの投稿がまさかのドキドキな記事になってしまうとは思っていなかったのですが、

おそらく僕以外にも困っている方もおられると思いますので少しでもお役に立てればと思い記事にさせていただきます。

 

 

そしてここからが本題。

 

 

 

まさかウイルス?!

とある動画を閲覧していたらいきなり警告音と何だか見慣れない画面が!

 

 

あっ!一つだけ言わせてください。

如何わしい動画では無いですよ(笑)

奥様に勧められて『セブンルール』という、様々な頑張っている人たちを取り上げているという内容の番組の動画を見ていたら、変なサイトだったらしく番組を見終わった瞬間に発動した悲劇だったと言うことだけは言わせてください。。。

 

 

 

『ビー!』

Macでは3種類のウイルスに感染しています』

 

 

『。。。!!』

 

 

f:id:KOKKIN:20180525230223j:plain

 

なんかやばいんじゃね?これ。。

 

冷や汗タランティーノになりつつ、このスキャンボタンを押した方が良いのか?悪いのか?

 

、、、いや待てよ?これは押すことによって何らかのウイルスに感染してしまうパターンのやつではないのか?

 

画面の下の方には、『損傷が永久なものになるまで、、、』とか言うまさかのカウントダウンも発生してるし。。。

 

やばい!どうする?どうする俺!!!

 

 

f:id:KOKKIN:20180525230821p:plain

 

、、、そしてトロイの木馬て。

 

そんなに詳しくない僕でも聞いたことがあるやつ。

マンガブラッディマンデイで悪いことするやつらが侵入する時に使ってたやつだよね。。。

 

いよいよやばいよね?これ、、、

 

 

焦りまっくった挙句、カウントダウン終了まで残り3分あるし落ち着こう。と一旦冷静に。

 

 

そしてすぐさま検索開始!ファルコンのように(笑)

 

 

すると結構同じような体験をされている方も多く答えもすぐに見つかりました。

 

・スキャンのボタンをクリックせず削除

 

これがこのような画面が発生したときの対処です。無視をしておけば良いみたいです。

気になる場合はマルウェアアドウェアを検出できるアプリを使用してウイルスなどが入り込んでいないかなどをチェックしておいたら、なお安心ですね。

 

 

僕も一応チェックして見ましたが、問題ありませんでした♪

 

 

 

 

 

 

ウイルス検出アプリ

Macがウイルスに感染していないか?などの検知をするアプリなどの説明を詳しくしてくれている記事がありますのでこちらに貼らせていただきますね♪

itea40.jp

 

 

Mackeepe

今回の僕の警告画面の正体は、Mackeepeサイトへの誘導ページで、Macのユーティリティソフトのマーケティングの一環みたいです。

売るためには手段を選ばないと言うのも勘弁して欲しいですが。。。

 

このMackeepeはセキュリティーとクリーニングとシステムの最適化を行ってくれるソフトだそうです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

最近はこういったウイルスやフィッシングメールなども、より巧妙になってきていて

僕ら素人から見ると本物だと間違うようなモノも多くなってきています。

なので、ウイルス対策などの方法を改めて考えて自分の身は自分でしっかりと守って行くようにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

creator.pixta.jp

 

instagram.com

 

page.line.me

 

 

 

写真素材のピクスタ 写真素材のピクスタ プライバシーポリシー お問い合わせ