本当は一歩も家から出たくない超絶インドアPAPAの子育てライフ

子育て中のパパとして日々の出来事を気ままに更新していきたいと思います♪育児の大変さ楽しさなど、共感していただける方とたくさん繋がっていきたいと思ってますので、お気軽に見ていっていただければ嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

乾燥する冬にこそ大活躍の『加湿器』本当に効果あるの?

 

kökkin.s (@kokkin.s) • Instagram photos and videos

目次

 

 

特に女性には求められる事の多い『加湿器』!!

 

僕はほぼほぼ必要のないものだと思ってました。。

今でもまだどちらかというと加湿器に対しては否定的ですが、我が家の女王様が必要と言えば首を縦に振るしか選択肢はありません。。。

 

 

と言うよりも加湿器だけでなく、『空気清浄機』とか『サーキュレーター』などなど、目に見えないもの直接肌で感じる事ができないものには、なんとなくお金を出す事が勿体無く感じてしまうのでそこの部分をまずクリアにしていかなくては、ずっと否定的なままになってしまいます。

 

それに、どうせ購入しないといけないのであれば加湿器の特性や種類によって何が違うのか?値段が高いものの方がいいものなのか?と言った知っておきたいことを今回は調べてみました。

世の中の男性の皆様おそらく必要ないと思ってる方々が多いと思いますが、せっかく買うならそれについてしっかりと知っておきたいと、入念に下調べをするのも男性だと思います。

 

なのでこの記事が少しでも参考になればと思いますので、少しだけ目を通してみていただければ嬉しいです!

 

 

f:id:KOKKIN:20180121154424j:plain

 

 

 

 

 

そもそも加湿器って?

乾燥した室内の湿度の調節のために空気中に水分を放出し、湿度を保つために使用する設備のことです。

 

昔ながらの光景でよくあるのが、ストーブなどの上にやかんを置いて加湿器の役目を担ってもらうと言うものですね!

小学生の時にはよく食パンなども焼かせてもらった懐かしいあのストーブです。あれがあるだけでも気持ち暖かくなった気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

湿度ってどれぐらいが最適なの?

乾燥してるとは言うものの一体どのぐらいが乾燥している状態なのか、みなさんはご存知ですか?

 

最適な湿度は、季節によって若干の違いがあります。

 

まず夏の場合だと、ただでさえ暑いのに梅雨時期の様に湿度も高いと余計に暑く感じますよね?

と言うことで夏の最適な湿度は50〜60%程度になります。70%くらいまでになると蒸し暑く感じます。

 

 

次に冬の時期だと40〜50%程度だと言われています。

この寒い時期に特に気になるのが風邪やウイルスなどの菌によって体調を崩してしまうことですよね?

乾燥するとインフルエンザウイルスが活発になってきますので、室内ではなるべく湿度を保つ様に心がけた方がいいですね。

 

なので乾燥しているな?と感じる湿度はだいたい40%以下ぐらいです!

 

 

湿度計が家にない場合は、100均などに置いてありますので探してみてくださいね♪

 

 

f:id:KOKKIN:20180121154444j:plain

 

 

 

 

 

 

 結局『加湿器』は必要?

上でも述べましたが夏場と冬場で室内の最適な湿度は違いましたよね?

 

そして夏の暑い時期に湿度も高くなれば蒸し暑く感じると言うことでしたが、この湿度が高くなることによって感じる体感温度も変わってくると言うことです!

 

なので冬の寒い時期、加湿器を使用することで暖房の温度と風量を高くして部屋の温度を高くすることを考えるよりも室内の湿度をあげて体感温度をあげてあげることの方が、乾燥も軽減できますし室内の湿度も適度に保つ事ができるので、一石二鳥と言う訳です!

 

 

 

 

 

 

まとめ

と言う事でいかがでしたか?全国のアンチ『加湿器』の男性の方々!

 

ここまで調べてみると部屋を加湿することによる影響は結構大きいと言うことですね。まだまだ加湿器の種類によって特性や違いオススメの加湿器などもありますので、そちらの方はまた次回の記事にてご紹介させていただきたいと思います!

 

加湿器なんか必要ないと思われていた方も、少しだけでも参考にしてみていただいて加湿器の購入を検討してみてはいかがですか??

 

 

instagram.com

 

creator.pixta.jp

 

page.line.me

 

 

写真素材のピクスタ 写真素材のピクスタ プライバシーポリシー お問い合わせ