本当は一歩も家から出たくない超絶インドアPAPAの子育てライフ

子育て中のパパとして日々の出来事を気ままに更新していきたいと思います♪育児の大変さ楽しさなど、共感していただける方とたくさん繋がっていきたいと思ってますので、お気軽に見ていっていただければ嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

お腹の弱い人の最優先事項をトイレではなくするためには!?

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目次

 


『日本人は胃腸が弱い』

 

はい僕もその1人です。。。


お腹が弱い人とそうでない人、全くお腹を下した経験すらない人、違いは何ですか??

 

知りたくないですか?世の中の胃腸が弱いお腹が弱い方々!!

 

気持ちの問題なんですかね?

腸炎などのウイルスや感染によるものだと我慢と言って出来るものでもないので、しょうがないと思いますがそれ以外の時、別にお腹も壊していないし体調的にも元気な状況での、いきなりの腹痛。。

 

ホントに辛いですよね?

 

運転中の渋滞時やトイレの無い場所なんかでいきなり襲ってきますからね。。。


何処に出掛けても1番気になるのはトイレですよ?

 

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でもそう言う時のお腹の痛さだったりはもし家だったら我慢できると思いませんか??

 

『お腹が痛いから早退します』って言った割に、帰れる事になったらいきなり元気になったような気がするアレです(笑)

 

皆さんは経験ないですか??

 

おそらく自分の自由が利く環境下であれば我慢することが出来る、、、と言うことは気の持ちようって事ですかね?


おそらくお腹が弱くない人は気持ちの問題だと言うと思いますが、弱い人からしてみれば分かってはいてもそんなにいきなり、メンタル強しな人に変身できる訳でもないので、胸中複雑な思いでいっぱいです。


なので今回はそんな『胃腸の弱い日本人』はどうすれば少しでも安心して生活することが出来るのかをいくつか調べてみましたのでご紹介しますね♪♪

 

 

 

 

生活リズムを整える

朝決まった時間に起きてご飯を食べる。お昼ご飯もお昼時に食べる。夜は遅い時間にご飯を食べないようにして、夜更かしはしない。

 

コレが出来れば楽じゃないですよね?

 

でも毎日のルーティンはホントに大事だと思います。

 

決まった時間にご飯を食べたり、トイレに行ったりと言うのは、体に定着してくるので時間に合わせて体がそのリズムで動いてくれるようになってきます。

 

夜も遅い時間に食べたりすると、朝方に胃がもたれたりしてしまい、食べる時は楽しくても、その後が最悪ですよね。。。

 

なので日々の生活リズムを整える事が、結果お腹の調子を整える事にもつながると思います。

 

 

 

 

刺激物は控えめに

辛いものや味が濃い食べ物は美味しいですよね?


僕も大好きなのですが、コレは食べる量と次の日の予定をちゃんと考えないと酷い状況になります。

 

そもそも、日本人の体には辛いものや濃いすぎるものは合わないようになってるみたいです。

 

昔は和食がメインでお魚や煮物を食べていたのが、今はお肉など食の欧米化が進んできました。

 

だからこそ生活習慣病と呼ばれる病気になる人も増えてきているんだと思います。

 

辛いものは美味しいですが控えめに!

 

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極力お腹を冷やさない

お腹を温めると言うのもいまいちピンとこないですよね。。

外部からだとあまり分かりにくいので、『お腹が冷えてる』と言われても感覚は掴みにくいと思います。

 

そもそも人間の体は自然と自分の体を守ろうとして体温を下げないように維持する働きがあります。

 

そして体温が低下してくるとその原因となる水分を体外に排出しようとします。
それが水分の多い便=下痢に繋がります。

 

一見水分の排出と言うと『汗』をイメージするかもしれませんが、汗だと逆に体温を下げてしまうので逆効果になってしまいます。

 

なので体温を下げないために原因となる水分を便として体外に出そうとします。

水分を過剰にとりすぎてしまっても下痢の原因となりますので適度に水分補給をするのがいいと思います。

 

お腹を冷やさないための対策として『腹巻き』が僕としてはオススメです。

 

妊婦さんなどマタニティの為の腹巻きが一般的には多いですが、最近ではメンズ用の腹巻きも沢山の種類が出てます。

 

生地の厚さ、締め付け具合など自分に合ったものを選んでお腹の冷え対策をしっかりと心がけるようにしたいですね♪

 

ちなみに僕が今回購入してみた腹巻きがこちらです。

 

 

値段も安くて、初めての方でも試しやすいと思いますのでオススメだと思います。
まだ届いてませんが今年の冬は、お腹に腹巻きを忍ばせて乗り越えていきたいと思います!

 

 

 

 

まとめ

体調管理というのは簡単そうで実は以外と上手くはいかないですよね。

 

それでも食生活の改善や、規則正しい生活をできるだけ心がけていればお腹の強い人に変わって行くかもしれません。胃の調子が良いのと悪いのとでは日々の生活は雲泥の差です。

 

育児・子育て・家事などがあれば、何かと自分の思い通りに動けない事も多いですし、仕事の都合で朝と夜の時間もバラバラになってきたりと規則正しい生活が難しい場合もありますが、、、でも健康でなければいくらお金があっても意味ないですし、何をしてても楽しくないような気がします。

 

健康の定義は人それぞれの位置なので、『コレが健康体です!』みたいなのは中々言い切れませんが、自分の中で身体が軽いなと思いながら朝眼を覚ます事が出来れば、その日は健康体かもしれません♪♪

 

ヨガなどを生活の中に取り入れて呼吸を整えてあげることによって、自律神経の乱れも改善することも可能みたいなので、試してみるのも良いかもしれないですね。僕も密かにYouTubeの中の先生とストレッチしたりしてます(笑)

体が軽くなった気もするので結構オススメです!!

 

なので日々の生活を楽しむためにも、自分自身の体調管理もしっかりと気をつけていきたいですね♪

 

 

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