本当は一歩も家から出たくない超絶インドアPAPAの子育てライフ

子育て中のパパとして日々の出来事を気ままに更新していきたいと思います♪育児の大変さ楽しさなど、共感していただける方とたくさん繋がっていきたいと思ってますので、お気軽に見ていっていただければ嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

家族でお出かけオススメスポットin岡山県♪

kökkin.s (@kokkin.s) • Instagram photos and videos

 目次

 

おしゃピクってご存知ですか?

 

 

最近流行ってるみたいですが、僕は全くもって知らなかったです、、、

 

なんとなくは言葉の雰囲気から読み取ることはできますけどね♪

 

『おしゃ』の方は皆様御察しの通り『おしゃれ』の略です!ではピクの方は何なのか?というと、、、、

 

はい『ピクニック』の略ですね〜

 

僕も知ったかぶってますが、この間TVを見ててたまたま知ったんですけどね(笑)

 

ということでね、子供達もいることだしピクニックもいいかな〜って思ってたのでついに実行致しました!

 

それが今回紹介させていただくスポットになってます!まだ小さなお子様がおられる方には特にオススメだと思いますので是非足を運んでみてください。

 

 

矢掛総合運動公園

 

今回家族でのピクニックポイントの矢掛総合運動公園です♪

場所は岡山県井原市矢掛町にあります。2号線からだと少し北に登って行った場所ですが、山道を登っていくような事はなく道も広いので運転が得意ではなくても全然大丈夫です!

 

f:id:KOKKIN:20170913224746j:plain

 

駐車場

そして駐車場ですが、休日や祭日だと家族で遊びに来る方以外にも、スポーツ(サッカー・野球)の試合などでも来られてる方が結構多いので、早い時間(できれば開園時間9時頃)がオススメです。

 

遅くても運が良ければ停めることもできますが、公園のすぐ前の駐車場は難しいと思います。。。

 

小さいお子様がいる方はなるべく近くに停めれた方が楽だと思いますので早起きして早い時間帯で攻めてくださいね♪

 

設備

先ずトイレは抜群に綺麗です!運動公園なので数も結構あります♪

僕にとってはトイレが綺麗というとこだけでもオススメポイントですね♪(公園などで長時間遊ぶ場合には最初にトイレ情報をかき集める事が僕の日課です)

 

そして何と言っても一番の一押し遊具が『ソリ滑り』です!

f:id:KOKKIN:20170913224225j:plain

ソリ滑りをするには受付で予約しないといけないので早めに予約しておきましょう!ソリも貸し出してくれてますので1台につき100円で30分遊ぶことができます。

 

時間制限なので少なく感じますが、30分で滑る事ができる人数も限られてますので、ごった返すこともなく何度も滑れるのでルールがきちんとあるのもいいところでした。

 

f:id:KOKKIN:20170913224646j:plain

大人も一緒のソリに乗って滑ることもOKですので初めは一緒に滑ってあげてもいいですね。2回目以降は慣れて勝手に登って行きますが。。。

 

f:id:KOKKIN:20170913225110j:plain

この管理棟というのが公園の入り口にありますのでソリの受付はこちらで行ってくださいね♪

 

f:id:KOKKIN:20170913225256j:plain

f:id:KOKKIN:20170913225329j:plain

f:id:KOKKIN:20170913225359j:plain

遊ぶ場所はこのぐらいですね。上の噴水の広場からは定期的に水が飛び出してきますので暑い日などにはここで水浴びをするのも最高ですね(子供達は結構飛び込んで行ってました)

なので着替えもあった方がいいかもしれないです!

 

その他の設備としては、サッカーグラウンドと野球場があります。

 

ベンチや休憩所も少しありますが、小さいテントを広げてる方も多かったですので、お弁当を持って遠足気分でピクニックをするのも楽しいと思います。

 

我が家でも朝からお弁当を作って持って行きましたが、子供達受けは最高でしたね!

写真は家族感満載なものしかないので控えさせていただきます、、、

 

 

Sol Bakery(ソルベーカリー)

 そして今回ついでと言ってはなんですが、公園の近く(近くと言っても20分程の移動時間はかかります)に新しいパン屋さんができたと聞いてたので奥様リクエストで寄ってみることに!

 

それがこちらの『ソルベーカリー』です♪

 

f:id:KOKKIN:20170913231110j:plain

奥様曰く『大人のクリームパン』がオススメだということで、(大人のクリームパン2個・子供のクリームパン2個・チョコレートのブラウニー1個)とそれぞれコーヒーを購入。

 

f:id:KOKKIN:20170913231459j:plain

 

そしてまったり休憩をして、隣の方が飲んでた紫色のジュースが少し気になりながらも、手は出さず(冒険しないタイプです(笑))お店を後にしました。。

 

気になる方は紫色のジュース試してみてください!

 

クリームパンの感想、欲しいですよね??

 

でも味を伝えるの難しい、、

 

というよりも下手なのでやめておきますが、、とにかく美味しかったです!これは間違いないです♪

 

すいませんボキャブラリーが少なくて、、、

 

 

まとめ

 ということで今回は、あまりお金をかけず1日遊ぶ事ができたので、たまには有りかなと思いました。

 

子供たちにとっては、こうやってお弁当を持って一緒に遊んで食べてというのが1番楽しんだろうなとも感じましたので、非アウトドアな僕ですがもう少し増やしていこうと思いました。

 

お金をかければ楽しくなるというわけでもないということを改めて実感することができました。

 

なのでどういう風に子供たちとの時間を過ごせば、楽しい時間・空間にする事ができるのかをもう少し考えていこうと思います♪

 

※写真が多くなってしまいすいません。。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

よかったら皆さんも『おしゃピク』行ってみてくださいね!

 

instagram.com

 

creator.pixta.jp

 

lacheln-of-hair.jimdo.com

 

 

写真素材のピクスタ 写真素材のピクスタ プライバシーポリシー お問い合わせ