本当は一歩も家から出たくない超絶インドアPAPAの子育てライフ

子育て中のパパとして日々の出来事を気ままに更新していきたいと思います♪育児の大変さ楽しさなど、共感していただける方とたくさん繋がっていきたいと思ってますので、お気軽に見ていっていただければ嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

『あたりまえ』『常識』という言葉

kökkin.s (@kokkin.s) • Instagram photos and videos

 

 

最近見た記事に気になるものがありました!

 

こちらがその記事です⇩

 

ddnavi.com


この記事では、

『上司が部下に言った言葉でテンションが下がった言葉は何ですか?』

という内容のモノになってます。

 


そのなかでも1番多かった言葉が、

「常識だぞ!」

という上司からの言葉でした。

 


もともと僕もあまり好きではない言葉だったので、

この記事を読んだ事で、今回のブログに取り上げようと思い立ちました。

 


何故あまり好きではないか?と言うと、

それは人それぞれだと思うからです。

 


一人一人違う価値観で生きていて、

それぞれの常識あたりまえがあって日々生活しています。

 

社会的な暗黙のルールもありますが、、、

 

なので『あたりまえ』と言う言葉を使ってしまうと、

自分の考え方を相手にも押し付けているようにもおもいます。。。

 

 

『自分の常識が人の常識ではない』ってことです!

 


そして改めて考えてみると日常の中で

僕自身、嫌いな言葉にもかかわらず結構使っている言葉だと感じました。。。

 


僕の場合は、上司と部下の関係という事では無く、

親と子、『親子関係』の中で使ってました。

 

f:id:KOKKIN:20170818221621j:plain


先日も子供から、

「あたりまえ?」って聞かれました。。。

 


という事は僕の口癖として、この言葉を発している回数が多いと言う事です。

 


この時にあらためて、

言葉の使い方には気をつけないといけないなと感じました。。。

 


我が家の場合はまだ3〜4歳児なので、

寧ろ、『できない事』『知らない事』の方があたりまえです。

 


自分が出来る、知ってる事だから相手も分かると思うのではなく、

しっかりと相手の事も理解した上で、

コミュニケーションを取れるように、気をつけていかないといけないなとおもいます。

 


小さい子供がいる家庭、勿論、小・中・高・大学生・社会人とさまざまなお子様の育児教育を皆様されてると思います。

 


その中でも、しつけだったり、叱り方だったり、

『正解』親の方が聞きたいくらい、難しい事だと思います。

 


なので子供と一緒に成長していけるように、日々考えながら生活していければいいですね♪

 

instagram.com

 

creator.pixta.jp

 

page.line.me

写真素材のピクスタ 写真素材のピクスタ プライバシーポリシー お問い合わせ