本当は一歩も家から出たくない超絶インドアPAPAの子育てライフ

子育て中のパパとして日々の出来事を気ままに更新していきたいと思います♪育児の大変さ楽しさなど、共感していただける方とたくさん繋がっていきたいと思ってますので、お気軽に見ていっていただければ嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

『子育てとストレス』毎日を楽しく過ごしていくために♪

kökkin.s (@kokkin.s) • Instagram photos and videos

 目次

 

毎日の子供のワガママ親のストレス

 

実は親も子供も、両方ストレス溜まってたりして、、、

 

 


子供たちのグズグズ

 

ワーワーギャーギャー、そして親はイライラ。。。

 

 

この負の連鎖をどうにか改善できないものか、、

 

悩みどころですよね。

 

f:id:KOKKIN:20170806083529j:plain

 

親としては、なるべく子供たちの望みを叶えてあげたいし、

 

子供たちの笑顔を見たいから楽しくなるような空間作りもしてあげいけど、

 

 

何だかんだ叱ってしまって、、、

 

 

 

子供が何かをしようとする時

 

親の顔を伺ってしまうような、そんな状況にはなりたくないですし、、、

 

 

ホント子育てって難しいですね。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

正解はありませんもんね。

 

だからこそ夫婦で一緒に日々悩んで、協力しあって生活していくことが

 

何よりも大切な事だと思います。

 

 

 

僕も、『今日も叱ってしまったな〜』とか、『言い過ぎたかな〜』と、

 

いつも子供たちの寝顔を見て感じてます。

 

 

 

でもいつもイライラしたくないし

 

子供たちを怒りたくないし、、、(躾は大事ですけどね!

 

 

なので今回は、僕なりの『コレ良いかも』を書いていきますね!

 

f:id:KOKKIN:20170806083835j:plain

 

1.好きな事をさせる


シンプルに子供たちの好きなやりたい事をさせて

満足感で満たしてしまう作戦です。

 

我が家の子供たちはまだ3歳と4歳で幼いですので、

 

1日中公園で一緒になっておもいっきり遊んで

体力の消耗を謀る作戦が一番効果的です。

 

親の体力の方が先に消耗しますが、、、(笑)

 

親が横で見てるだけよりは、

一緒になって遊ぶ事が子供たちにとっては大事な事だと思います。

 

子供はパパママと楽しい事を共有したいんですよね♪

 

いつもよりもすんなりと言う事を聞いてくれるような気もしますしね♪

 

 

2.放置する


コレだけを聞けば『イヤイヤ放置ッて』って思うと思いますが、

 

意外と効果的です。

 

親が一緒にいると親に頼って、

こうしたい、ああしたいッて言う要望が言いやすいので

どうしてもワガママを言うと思うのですが、

 

親が一緒にいない所では、

意外にもそこの場にあった行動、ルールにちゃんと従ってします。

 

例えば買い物などに行った時などの

保育士さん付きのキッズコーナーだったりです。

 

初めて会う人だからか、子供達もすんなり受け入れてます。

 

僕もこの間丁度同じ状況になったので、

ソッと遠くから見てたら、

保育士さんの言いつけをちゃんと守っていて、

社会の暗黙のルールをちゃんと分かってるんだなと思いました(笑)

 

たまには暖かく見守るのも大切ですね♪

 

 

3.究極の時の必殺技


上の1.2は時と場合にもよるので

難しい事もあると思います。

 

なのでどうしてもグズグズする、

騒ぐ事に対してイライラが爆発する!ッて言うのであれば、

 

 

その時だけ『他人の子供だと思う』

 

 

コレは自分がイライラしないという事に対しては効果的だと思います。

 

 

これは賛否両論だと思いますし、

 

僕も他人の子供だと思う事はありませんが、、、

 

 

それでも育児に対して疲れて自分がパンクしてしまって

 

子供を虐待してしまったり

とかまでいくぐらいであれば、

 

その時だけでも使ってもいい究極の必殺技だと僕は思います。

 

親も人間ですからね、どんなに天使みたいな人でも限界はあります!

 

 

それに他人の子供が騒いでても

笑って見てられると思いますしね。。。

 

 

爆発するよりかはマシってことです♪

 

叱る事も時には大事ですからね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

まとめ


育児には正解も無いですし、

誰も正解なんて知らないと思います。

 

結局はそれぞれの判断で子育て・育児をしていくしかないです。。。

 

いろんな環境があって、いろんな考え方があって、

そして様々な過程で成長していって子供たちも大人になっていきます。

 

親である僕自身もまだまだ大人なのかどうか分かりませんが、、(笑)

 

 

『こうぢゃ無いといけない!』ッて思ってたら疲れちゃいますしね♪

 

だからこそ親の方が肩の力をぬいて

子供を受け止めていければいいのかなッて思います。

 

子供の頃は、

僕もそうでしたが、おそらく親が絶対的な存在で、

 

子供から見たらどんな親だろうと、

大好きな1番心許せるワガママの言える相手です。

 

なので子供たちの心の拠り所になれるように

しっかりと声を聴いてあげれるように、

 

いつもドッシリ構えていたいですね♪♪

 

 

追伸


あっ!お母さん限定だと思いますが、

どうしても言う事を聞かないときは、

 

『顔パック作戦』もありですよ(笑)

 

顔パックで子供たちの前に出ていくと

めちゃくちゃ効果アリです。。。

 

怖いみたいなので。。。ものすごい言う事を聞いてくれます!

 

我が家でもたまに使ってます。(笑)

 

小さい子だけですが、、、

 

限界がきたらやってみては??

 

f:id:KOKKIN:20170806084624j:plain

 

instagram.com

 

creator.pixta.jp

 

page.line.me

写真素材のピクスタ 写真素材のピクスタ プライバシーポリシー お問い合わせ