本当は一歩も家から出たくない超絶インドアPAPAの子育てライフ

子育て中のパパとして日々の出来事を気ままに更新していきたいと思います♪育児の大変さ楽しさなど、共感していただける方とたくさん繋がっていきたいと思ってますので、お気軽に見ていっていただければ嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

家の中に蟻が大量発生?!そんな時の駆除や対処法は?

 

kökkin.s (@kokkin.s) • Instagram photos and videos

 目次

 

大人になると、子供の頃には大丈夫だったのに、

 

なんか無理的な感じになるものが、だんだん増えてきたりしませんか?

 

僕の場合は完全にです。昆虫です。

 

昆虫愛護団体の方、すいません。嫌いなのでしょうがないです。。。

 

特にその中でも嫌なのは、

 

ウネウネ系です。

 

もうあれは無理です。ほんと勘弁してくださいって感じです。。

 

体の奥底からゾワゾワが込み上げてきます_(┐「ε:)_

 

そんな虫嫌いになった僕の家に現れた奴らがいます。

 

最近話題にもなりましたが、、そんな奴らとはです🐜。

 

幸いなことにアリはそんなに気持ち悪く無いので、

(話題のヒアリだったら怖いですが)触れます。

 

あと蜘蛛も唯一なぜか触れます(笑)

 

蜘蛛に関してはちょっとカッコイイとさえ思っちゃってます(笑)

大きいのは無理ですけどね、、、

 

 

蜘蛛のことは置いといて、、リアルバグズライフが我が家の台所に現れたんです。

 

しかもものすごい量の行列。

 

奥様が発狂してましたね(笑)蟻よりも怖かったような、、、

 

 

でも近くで観察してみると、

 

一匹一匹が頑張って我が家のゴミを持って帰ってくれてると言うことなので、

 

視点を変えれば別に問題ない気もしますが(笑)

 

でも、そんな悠長なことは言ってられないのですぐに蟻対策について調べました。

 

同じような境遇の方はご参考まで。

 

f:id:KOKKIN:20170711214304p:plain

 

家の中にアリが発生した時の対処法

・1匹でもいたら要注意


これは何故かと言うと、アリはまず1匹が餌を探しに偵察に来ます。

 

その1匹のアリが餌を見つけたら今度はそこから匂いをつけながら巣まで帰っていきます。

 

その匂いを辿って巣から蟻たちが行進してきます。

 

なのでたかが1匹と思わず、見つけたらすぐに退治する事をオススメします。

 

 

・すでにアリの行列が!


この場合は、アリの出入り口を探します。

 

何処から入ってきているのかが分かれば、

 

そこをシリコン等で閉じてしまえば同じ場所からは入ってこれなくなりますので。

 

 

・対策


アリ対策としては、掃除をしておく事が大事です。

 

食事をする所だとどうしても床に落ちてしまったり冷蔵庫の間だったりと、

 

ゴミが溜まっていきますのでなるべく綺麗を心がける事が大切です。

 

アリは、生ゴミ、米なども食べるみたいなので、

 

キッチンなどに出たままになってるモノなどはシッカリと密封しておいた方がいいですね。

 

・蟻の嫌いなものを置いておく


:コーヒーかす☕️(コレは実行済みです。結構効果アリです!匂いもコーヒーなんで蒔いても気にならないですしね)
:炭のかけら
:酢

etc

 


・対処法


蟻の駆除剤を置く。

 

ゴキブリの駆除と同じようなタイプで、

 

蟻を引き寄せて毒を巣に持ち帰らすものが多いみたいです。


お子様がいらっしゃる場合は、手の届かない場所に置き、

 

誤って飲み込んでしまわないように気を付けてくださいね。

 

 

・まとめ


我が家では上記の対策や対処法を試す前に、

 

既に台所洗剤攻撃を奥様がしてたので試してませんが、、

 

そこからは我が家では、現れてません。

(後でネットで調べてみたら、洗剤攻撃は効果的だったみたいなので、虫嫌いさが奇跡を起こしてました(笑))

 

それと退治しようとした時、子供達から、

 

「蟻さんご飯持って帰ってるのに可哀想」って、、Σ(゚д゚lll)

 

思わず、子供目線の純粋な声に、

 

心が痛んだアリ大発生事件でした。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


とにかく、蟻だけに限らずいろんな害虫の駆除剤やスプレーなどがありますので、

 

子供達には害の無いようにシッカリ駆除していきたいですね。

 

f:id:KOKKIN:20170711214622j:plain

 

instagram.com

 

creator.pixta.jp

 

写真素材のピクスタ 写真素材のピクスタ プライバシーポリシー お問い合わせ