本当は一歩も家から出たくない超絶インドアPAPAの子育てライフ

子育て中のパパとして日々の出来事を気ままに更新していきたいと思います♪育児の大変さ楽しさなど、共感していただける方とたくさん繋がっていきたいと思ってますので、お気軽に見ていっていただければ嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

子供が水イボになった時プールに入っても大丈夫?治療法は?

 

kökkin.s (@kokkin.s) • Instagram photos and videos

 目次

 

早いものでもう7月ですね!

 

本当最近一年のサイクルの早さについて行けてないです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

夏の暑い時期が好きな人にとっては、楽しいイベントが満載のこの季節ですが、

 

f:id:KOKKIN:20170707213816j:plain

 

僕は汗っかき💦(汗っかきと言うべきか、イヤイヤ!体温が上昇しやすいだけですが何か?的なニュアンスで、体温を冷やすための汗だから、汗っかきでは断じて無い!と言っていいのか?気になって心の中で無限サイクル地獄に陥りました)なので、物凄く苦手な暑い季節です_:(´ཀ`」 ∠):

 

裸になっても暑いし、、、

 

何しても暑いツライ、、ツライ季節です。好きな人は羨ましい…(笑)

 

そしてこれから夏にかけて、海に入ったり、プールに入ったりと、露出も増えてくる季節です。

 

 

そしてお子さんがおられる方の中には、子供が水イボにかかってると言う方も結構多いと思いますので(ウチでも兄弟もろともかかっております、、、)

 

今回は、子供が水イボになった時の対処の仕方を書いていきたいと思います。

 

 

 

水イボを取り上げたのは、他でも無い僕の息子(次男坊)の水イボが酷いからです。(数え切れない程あります、、現在はいくらか潰したので大分少なくなりましたが、、、)

 

次男水イボと合わせてアレルギー性皮膚炎にもなっているので、(プラス暑い時期なので汗疹も、、、)

 

水イボでも痒いしアレルギー性皮膚炎でも痒いしで、本当可哀想な感じです。

 

できる事なら変わってあげたいですが…

 

水イボも掻いて潰したらその汁が拡がって更に増えるという負のサイクルです。

 

なのでどうしたらいいのか?どうやったら治るのか?など調べてみました。

 

f:id:KOKKIN:20170707214359j:plain

 

・水いぼの治療法は?

一つ目は水いぼとりと言って、ピンセットで水いぼ一つひとつを、芯から取り除いていく方法です。

この方法は確実なのですが、みている限りでは相当痛そうです。。子供的には辛い治療です。

 

そして二つ目は、飲み薬や塗り薬による治療法です。

先程の水いぼとりでは、見るに耐えない、可哀想と言った考え方から、

こちらの治療法を選ぶ方が増えてるみたいです。

(少量の水いぼであれば少し痛いですが、ピンセットで取った方が確実だと思います。薬の場合はすぐに無くなるわけではないので…子供が痛みに我慢できればの話ですが)

 

飲み薬の代表的なモノは漢方薬のヨクイニンを使った治療法です。(我が家でも毎日飲ませてます)

 

 

 

・プールには入ってもいいの?

これから保育所などのプールが始まる時期なので、

子供が一人で見学なんて可哀想だなと思ってる方もいると思いますが、

これは病院で治療中ですと言うことを保育所側に伝えれば、入ってもいいみたいです。

 

 

・まとめ

結局の所ピンセットで水いぼとりを行なってもそこから出た汁(飛び火)が周りについたり掻きむしったりして、

 

拡がっていってしまうので、

 

治療をすると言うよりは、自然に治るのを待つのが無難かもしれないですね。。。

 

自然治癒では大体6ヶ月〜2年ぐらいで治るみたいです。

 

f:id:KOKKIN:20170620200944j:plain

 

親としては子供の異常事態は、自分のことよりも心配になるとは思いますが、

 

そんなに神経質になりすぎないように一緒に気長に診ていきましょう♪

 

instagram.com

 

creator.pixta.jp

 

 

 

写真素材のピクスタ 写真素材のピクスタ プライバシーポリシー お問い合わせ